人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の子向き

僕はクルマのことは詳しくない。予算とステレオの音質と見た目で買ってしまうような凡人だ。去年の夏に買替える直前まで、ミニクーパーを英国車(*1)だと信じていて、ルパン三世が乗ってるやつ(*2)だと思い込んでいた無知蒙昧なやつです。

色やオプションをさんざん迷った揚げ句、結局僕が選んだのは、なんのことは無い、カタログの表紙になってるやつとおんなじではないか!(想像力無し)

だって、チリレッドのミニクーパー(@=@)が僕に向かって微笑んでたんだもん。いーじゃねーかよー。もうローン始まってるし。(ToT)

*1:英国ローバー社の伝統を受け継ぎつつも、製造販売は現在は独BMW社。もはやエアコンが無いとか、走ってて部品が落ちるとか言うことは無いのだ。BMWが聞いたら怒るぞ。知らないうちに僕はビーエム・オーナーになっていたのだった。びっくり。

*2:黄色のミニのサンルーフ開けて「ルパ〜ンしゃんしぇい!」「ふうじこちゃあああん」とかやるつもりでいた私は大馬鹿者です。あれはFIAT 500(チンクチェント)です。フィアット社製ですからイタリア車です。ひとっつも合ってません。0点。

ところで、そんな僕の友達には、なぜかクルマ産業に携わっている人が結構多い。またクルマ狂も何人かいる。そのうちのひとりのブログをご紹介しよう。

「おもちゃ箱」
※「人気blogランキング」に参戦してるみたいなので良かったら投票してあげてください。

こういうクルマの模型、フィギュア?食玩?チョロQ?ミニカー?何て言うんだ、こういうの?あんまり興味ないのでよく分からないのだが、でも興味のある人には、きっと貴重なものとかあって楽しいブログなんじゃないだろうか。うん。

僕と違ってとうの昔に結婚し、今や2人のお子さんのパパでもあるその旧友は、きっと奥様に白い目で見られながらこそこそ小遣いをつぎ込んで集めたきたことであろう。それを想像しながらこの数と種類をみてると、悪いけど、僕は爆笑してしまう。

中坊になるかならんかの頃、僕は彼の家の近所に住んでいた。その頃、彼の部屋の本棚の上には「日産スカイライン」のカタログが天井に届くくらいに、そして驚くほど整然と置かれていたのを憶えている。

カタログはページが開く側と綴じられている側の厚みが違うので、垂直に積むために向きを互い違いに重ねてあった。だいたい、既にその時点で、そうでもしないと限られたスペースに収納できないくらいの分量だったのだ。それがどうも全部「スカイライン」らしいのだ。詳しくは無い僕だけど、もの凄いことらしいなとは思ったものだ。

クルマとは往年のグリコのオマケ的に言えば「男の子向き」の趣味であろう。オトコに生まれついた彼の性癖は、エスカレートすることはあっても納まることなど決して無いのだあろう。
奥様の寛容さに期待したい。(合掌)

悔しいから僕も1つ載せときましょうかねえ。

天丼のチョロQ(写真)。ネジ巻くと訳分かんない方向へ走ります。
同様のもので、寿司のシリーズもあった。ウニの軍艦がくるくる回って、これがほんとの「回転寿司」だとよ。くっだらねー。(じゃ買うなよなあ、俺)
男の子向き_b0046747_23555518.jpg

by celtcelt | 2005-01-11 23:58 | その他

"empty colours"雑記帳


by celtcelt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31